
おびんびんちろーん

艦これとかアニメとかtntn

こんにちは、

ありじーと申します(^O^)
ブログはじめました(^O^)

基本的に適当な人間なので細かいところに突っ込むのはやめてください()
*ならいいよ。

内容は艦これとかパズドラとかアニメとかについてになると思います٩(ˊᗜˋ*)و




それと暇なときにくそみたいなくだらない記事も書くと思います()


よろしくな( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )


Twitter @arg_knkr

ソシャゲ評


なんとなく文字に起こしてみる。




完全に個人的な感想と評価。








パズドラ


まぁ一番プレイ時間長いゲーム。

いまはアンインストールもしたし今後やることは絶対にないけど。


ホルス一強時代に始めた。

最初はヴァルキリー回復3倍パで必死にやってて、その後ハクを引いてヘラ、イース、ウルズを入れたパーティで多色を始めてホルス当てた時は嬉しかった。

やめた要因は単に飽きたってのもあるけど、嫌がらせダンジョンとマルチダンジョンとレーダーが本当に無理。

名前だけ違うほぼ同じ様な嫌がらせを作って、その対策モンスター出して、また新しい嫌がらせの繰り返し。

マルチダンジョンはまぁ最初はいいかなって思ったけど、ツイッターで見かける継承とかのアイコン載ったパーティ編成の画像でマルチの募集とかしてるのは本気で気持ち悪いと思った。
もっと自分のペースでやりたい。

レーダーはオタクに外出させるな。


ただパズドラ独特の空気感というか、山本へのユーザーの扱いとかはわりと好きだし強みだとも思う。






白猫


そこまでやり込んだってわけでもないから言っちゃいけない気がするけど
よく言われる通りインフレ早すぎってのが一番の感想。


キャラゲー面強いしそこまでゲーム性求めないにしても、あそこまで環境変わるの早いとせっかく引いた好きなキャラもすぐに埋もれるしどうなんだろうと思う。

あとは絵師関連の運営のいざこざとかもバカだなーって見てた。


スタミナないのもずっとやれる人からするといいかもしれないけど、そのぶん時間使うから社会人からするとつらみ。






MV可愛いしキャラも可愛いしまぁ良い。
キャラ内の性能格差もそこまでない。(あくまで自分のやってたレベルの範囲だけど)


ただガチャの確率はもう少しあげてほしい。

同じキャラのSSRとSRが存在するんだし、多少の性能も求めたい自分から見ると「まぁSSR引けなくても同じキャラのSR持ってるしいいか」とは思えない。


最終的にスコアっていうただ一つの結果になるなら、同じキャラなら絶対強いほう持ってるほうがいい。
例えばパズドラとかなら周回向き、攻略向きとかで使い分けはできるんだろうけど。

関係ないけど最近ちょっとガルパやったらすごく判定甘く感じたんだけどデレステが厳しいわけではないよね?




艦これ



ちょっとここに書くのは違うけど。

ゲームシステムとかは個人的に好き。


ただちょっと複雑化しすぎ。
特に基地航空関連とか。

それとある程度やってる人は戦力育ってるから札は仕方ないとはいえ、ちょっと最近のイベントは初見にはきついかなー。

もちろん後に続くプレイヤーの方が先行組の情報もあるし有利なのは当然なんだけど、ちょっと情報のわかりづらさ&システムの複雑化で初見で情報もなく挑むのは厳しい。

前回イベの彩雲消失事件とか、もうちょっと事前にある程度情報開示してもいいんじゃないかな。


昔よりキャラの性能に差が開いたとはいえ、産廃ってキャラも多いわけじゃないからそこらへんは好き。





FGO


トーリーが本当に良い。


それとキャラも良い。



ガチャは、まぁ厳しいけど、実際引いてると表記されてる確率よりは出やすい気がする。


イベント&章追加CMは本気でわくわくする。
新宿編とCCCイベのCMほんとすこ。


インフレもそこまでない、たまーに強いキャラが出て他も強化されてって感じ。

あと個人的にすごくいいのが、デレステとかと違って基本的に1サーヴァントに1つのレア度なところ(水着とかのバージョン違いはあるけどクラス違うし)

SRのニトクリス持ってるけど、SSRのが強いし使う気が起きないってことがない。
アルトリアが好きでもアルトリアとオルタは別認識する人がほとんどだろうし、水着アルトリアもクラスも役割も全く違う。

ハズレが極力少ない印象、礼装はゴミがほとんど。


ただ唯一にして最大の問題が素材収集効率の悪さ。
もっとドロップ率上げてください。



※あくまで個人的意見



他に面白いゲームあれば教えてください。

秋イベ前!!


運営からの通達によると11/18。

この日ついに
秋イベントが始まる!!


作戦名は艦隊作戦第三法。
ルート固定艦が予想されたり、新規が予想されたりしてるけど、やるしかないよね。


提督レベルが108にもなると、ランキングや演習相手に甲種勲章持ちがちらほら出てくるわけで、そろそろ欲しいかなとヽ(・∀・)ノ





以下戦力

103  霞改二
96    夕立改二
95    島風
94    朝潮改二丁
94    秋月改
94    Верный
92    如月改二
92    照月改
90    時雨改二
83    皐月改二
82    叢雲改二
81    綾波改二
81    大潮改二
80    睦月改二
80    雪風
78    江風改二
75    三日月改
71    初霜改二
71    吹雪改二


◯軽(雷)巡洋艦
121  北上改二
120  大井改二
105  阿武隈改二
96    神通改二
89    川内改二
88    鬼怒改二
81    五十鈴改二
74    大淀改

◯重(航)巡洋艦
132  Prinz Eugen改
123  筑摩改二
98    摩耶改二
95    羽黒改二
90    利根改二
90    Pola
77    鈴谷改
72    Zara

◯(航空)戦艦
137  Bismarck Drei
122  大和改
120  金剛改二
115  山城改二
108  Iowa改
100  武蔵改
98    扶桑改二
97    榛名改二
96    Warspite改
88    比叡改二
86    霧島改二
82    長門
70    陸奥


◯軽空母
98    龍驤改二
98    飛鷹改
88    瑞鳳改
86    千歳航改二
82    隼鷹改二
79    千代田航改二


◯正規(装甲)空母
124   翔鶴改二甲
116   瑞鶴改二甲
116   天城改
104   加賀改
97     飛龍改二
96     大鳳
89     蒼龍改二

◯その他
135    鹿島改
114    呂500
47      あきつ丸改
42      速吸改


◯資材
燃料:265001
弾薬:252458
鋼材:300000
高速修復材:891




















目標はただひとつ







全海域難易度甲突破!!!!!





戦力メモ


2016-9-8時点
レベル70超え艦娘



102  霞改二
96    夕立改二
95    島風
91    ヴェールヌイ
91    秋月改
90    朝潮改二丁
89    時雨改二
87    如月改二
86    照月改二
82    叢雲改二
81    綾波改二
79    皐月改二
79    雪風
78    江風改二
77    大潮改二
76    睦月改二
75    涼風改
72    菊月改
71    初霜改二
71    吹雪改二
71    初雪改
71    三日月改
71    磯風改
70    雷改



105  阿武隈改二
96    神通改二
87    川内改二
73    大淀改
71    五十鈴改二


*重雷装巡洋艦
120  北上改二
119  大井改二
74    木曽改二



131  Prinz Eugen改
98    摩耶改二
93    羽黒改二
89    Pola
83    愛宕
75    妙高改二
72    Zara
70    古鷹改二


123  筑摩改二
85    利根改二
70    三隈改
70    鈴谷改


*戦艦 

134  Bismarck drei  
119  金剛改二
116  大和改
113  山城改二
108  Iowa改
98    扶桑改二
96    榛名改二
86    比叡改二
86    霧島改二
82    長門
70    陸奥


*軽空母

98    龍驤改二
98    飛鷹改
88    瑞鳳改二
86    千歳航改二
83    鳳翔改
82    隼鷹改二
79    千代田航改二
76    祥鳳改



105  天城改
102  加賀改
97    飛龍改二
88    蒼龍改二



124  翔鶴改二甲
116  瑞鶴改二甲
95    大鳳


*潜水艦

97    伊58
97    伊168改
95    呂500
93    伊19
77    伊168改


*練習巡洋艦

133  鹿島改
73    香取改

16夏イベ「有明海域」

f:id:a_b_0709:20160815214537j:imagef:id:a_b_0709:20160815214530j:image


甲クリアしてきました。

帰ってみたら首と腕すげえ日焼けしてました。

それと筋肉痛になってて運動不足を感じた21歳。

有明海域の女王鹿島は健在か?


本家の16夏イベは
とりあえずE-4はクリアしました。





瑞穂出て(涙)

たった今101回目の周回で榛名が出ました。


102回目行ってきます。




2016夏イベ前戦力メモ

資材

燃料     約 70000
弾薬      約 65000
鋼材      約140000
ボーキ  約 60000

バケツ  約440


秋月、照月、霞、皐月、ヴェールヌイ、睦月、如月、江風、朝潮、夕立、時雨、綾波、吹雪、叢雲、島風雪風、初霜、菊月、磯風、雷




神通、川内、阿武隈、大淀



重雷装巡洋艦

北上、大井、木曽



重(航空)巡洋艦

プリンツ、ポーラ、ザラ、羽黒、妙高摩耶愛宕、古鷹、足柄、筑摩、利根、三隈、鈴谷



戦艦

ビスマルク、大和、アイオワ、金剛、比叡、榛名、霧島、長門、、陸奥扶桑、山城



軽空母

千歳、千代田、飛鷹、隼鷹、瑞鳳、龍驤、鳳翔、祥鳳




翔鶴、瑞鶴、大鳳加賀、飛龍、蒼龍、天城


駆逐艦  20隻
(内、防空駆逐艦  2隻、大発搭載艦  7隻)


重雷装巡洋艦  3隻


戦艦  9隻
航空戦艦  2隻

軽空母  8隻

(内、装甲空母  3隻)





目標
轟沈なし
全海域難易度甲クリア




掘り
瑞穂
海風
その他新規艦



甲攻略
轟沈なし

出撃制限対策とか


多くの丙提督を卒業したい丙提督を苦しめている出撃制限、通称札。

これは乙以上の難易度で攻略する時に特定の札が付いてたら出撃できないってやつ(⌒-⌒; )

例えば、E1〜4があったとして、E1.4がA札、E2.3がB札って決まっていたとする。
E1で使った艦娘にはA札がつく、するとその時のイベントではA札の海域にしか使えない。

つまりE2.3で使えなくなるってことヾ(。>﹏<。)ノ゙

よって丙からたった一つ難易度上げるだけで練度はもちろん数だけでも数倍の艦娘が必要になる。

で、自分は絶賛丙提督なので、乙攻略するにはどのくらい戦力拡大する必要があるか予想してみた。

ちょうど前回の春イベが運営お墨付きの総力戦。

E7まである海域の札を調べると
○E1とE4で共通
○E2とE3で共通
○E5は独立
○E6は独立
○E7は札関係なし、ただしE5で使った艦娘は使えない。

って感じですね。つまり札は4種類。キツイ(⌒-⌒; )


で、それぞれの海域攻略にオススメされた編成がこちら↓(ここから完全に自分の確認用なので見辛いです)


E-1
戦艦2、重巡2、軽空2

E-2
軽巡1、駆逐3、航巡2

E-3
航巡2、駆逐4
重巡2、軽巡1、駆逐3

E-4
戦艦1、重巡3、軽空2
雷巡1、重巡2、軽巡1、駆逐2

E-5
航巡2、駆逐4

E-6
あきつ丸、戦艦2、正空2、重巡1
重巡2、軽巡1、雷巡1、駆逐2、

E-7
正空3、戦艦2、速吸
重巡2、軽巡1、雷巡1、駆逐2


これをもとに自分の手持ち戦力を割り振るとこうなる(赤字は不足)

E-1、E-4攻略部隊
榛名、霧島、龍驤、隼鷹、愛宕、羽黒、ZaraPola摩耶、大井、川内、雷、菊月


E-2、E-3攻略部隊
阿武隈、利根、筑摩、秋月、叢雲、吹雪、綾波摩耶、Prinz、睦月、如月、Bep

E-5攻略部隊
航巡航巡、照月、霞、江風、初霜

E-6攻略部隊
あきつ丸、大和、山城、翔鶴、瑞鶴、重巡重巡重巡神通、北上、島風雪風

E-7攻略部隊
翔鶴、瑞鶴、大鳳、大和、山城、速吸、Prinz、Pola、阿武隈、北上、時雨、雪風


仮に現戦力で春イベの乙、甲に挑むと
航巡×2、重巡×3が足りない。

重巡妙高がもう少しで改装までいける
航巡は鈴谷を育成予定。


ってかんじになりました。
個人的に駆逐艦をまだまだ使うと思ってたけど足りた(一隻も残らない)
やっぱり重巡の出番が多すぎる。
オススメの重巡教えてください。



P.S.山城と結婚しましたヾ(。>﹏<。)ノ゙

f:id:a_b_0709:20160616180020j:image

f:id:a_b_0709:20160616180045j:image

f:id:a_b_0709:20160616180053j:image



ケッコンすると能力上がったり燃費良くなったりするけど、ケッコン後の追加母港ボイスが一番の楽しみ( ^ω^ )

特に鹿島、ビスマルクあたりのがとても良い٩(ˊᗜˋ*)و