
おびんびんちろーん

艦これとかアニメとかtntn

出撃制限対策とか


多くの丙提督を卒業したい丙提督を苦しめている出撃制限、通称札。

これは乙以上の難易度で攻略する時に特定の札が付いてたら出撃できないってやつ(⌒-⌒; )

例えば、E1〜4があったとして、E1.4がA札、E2.3がB札って決まっていたとする。
E1で使った艦娘にはA札がつく、するとその時のイベントではA札の海域にしか使えない。

つまりE2.3で使えなくなるってことヾ(。>﹏<。)ノ゙

よって丙からたった一つ難易度上げるだけで練度はもちろん数だけでも数倍の艦娘が必要になる。

で、自分は絶賛丙提督なので、乙攻略するにはどのくらい戦力拡大する必要があるか予想してみた。

ちょうど前回の春イベが運営お墨付きの総力戦。

E7まである海域の札を調べると
○E1とE4で共通
○E2とE3で共通
○E5は独立
○E6は独立
○E7は札関係なし、ただしE5で使った艦娘は使えない。

って感じですね。つまり札は4種類。キツイ(⌒-⌒; )


で、それぞれの海域攻略にオススメされた編成がこちら↓(ここから完全に自分の確認用なので見辛いです)


E-1
戦艦2、重巡2、軽空2

E-2
軽巡1、駆逐3、航巡2

E-3
航巡2、駆逐4
重巡2、軽巡1、駆逐3

E-4
戦艦1、重巡3、軽空2
雷巡1、重巡2、軽巡1、駆逐2

E-5
航巡2、駆逐4

E-6
あきつ丸、戦艦2、正空2、重巡1
重巡2、軽巡1、雷巡1、駆逐2、

E-7
正空3、戦艦2、速吸
重巡2、軽巡1、雷巡1、駆逐2


これをもとに自分の手持ち戦力を割り振るとこうなる(赤字は不足)

E-1、E-4攻略部隊
榛名、霧島、龍驤、隼鷹、愛宕、羽黒、ZaraPola摩耶、大井、川内、雷、菊月


E-2、E-3攻略部隊
阿武隈、利根、筑摩、秋月、叢雲、吹雪、綾波摩耶、Prinz、睦月、如月、Bep

E-5攻略部隊
航巡航巡、照月、霞、江風、初霜

E-6攻略部隊
あきつ丸、大和、山城、翔鶴、瑞鶴、重巡重巡重巡神通、北上、島風雪風

E-7攻略部隊
翔鶴、瑞鶴、大鳳、大和、山城、速吸、Prinz、Pola、阿武隈、北上、時雨、雪風


仮に現戦力で春イベの乙、甲に挑むと
航巡×2、重巡×3が足りない。

重巡妙高がもう少しで改装までいける
航巡は鈴谷を育成予定。


ってかんじになりました。
個人的に駆逐艦をまだまだ使うと思ってたけど足りた(一隻も残らない)
やっぱり重巡の出番が多すぎる。
オススメの重巡教えてください。



P.S.山城と結婚しましたヾ(。>﹏<。)ノ゙

f:id:a_b_0709:20160616180020j:image

f:id:a_b_0709:20160616180045j:image

f:id:a_b_0709:20160616180053j:image



ケッコンすると能力上がったり燃費良くなったりするけど、ケッコン後の追加母港ボイスが一番の楽しみ( ^ω^ )

特に鹿島、ビスマルクあたりのがとても良い٩(ˊᗜˋ*)و