
おびんびんちろーん

艦これとかアニメとかtntn

ソシャゲ評


なんとなく文字に起こしてみる。




完全に個人的な感想と評価。








パズドラ


まぁ一番プレイ時間長いゲーム。

いまはアンインストールもしたし今後やることは絶対にないけど。


ホルス一強時代に始めた。

最初はヴァルキリー回復3倍パで必死にやってて、その後ハクを引いてヘラ、イース、ウルズを入れたパーティで多色を始めてホルス当てた時は嬉しかった。

やめた要因は単に飽きたってのもあるけど、嫌がらせダンジョンとマルチダンジョンとレーダーが本当に無理。

名前だけ違うほぼ同じ様な嫌がらせを作って、その対策モンスター出して、また新しい嫌がらせの繰り返し。

マルチダンジョンはまぁ最初はいいかなって思ったけど、ツイッターで見かける継承とかのアイコン載ったパーティ編成の画像でマルチの募集とかしてるのは本気で気持ち悪いと思った。
もっと自分のペースでやりたい。

レーダーはオタクに外出させるな。


ただパズドラ独特の空気感というか、山本へのユーザーの扱いとかはわりと好きだし強みだとも思う。






白猫


そこまでやり込んだってわけでもないから言っちゃいけない気がするけど
よく言われる通りインフレ早すぎってのが一番の感想。


キャラゲー面強いしそこまでゲーム性求めないにしても、あそこまで環境変わるの早いとせっかく引いた好きなキャラもすぐに埋もれるしどうなんだろうと思う。

あとは絵師関連の運営のいざこざとかもバカだなーって見てた。


スタミナないのもずっとやれる人からするといいかもしれないけど、そのぶん時間使うから社会人からするとつらみ。






MV可愛いしキャラも可愛いしまぁ良い。
キャラ内の性能格差もそこまでない。(あくまで自分のやってたレベルの範囲だけど)


ただガチャの確率はもう少しあげてほしい。

同じキャラのSSRとSRが存在するんだし、多少の性能も求めたい自分から見ると「まぁSSR引けなくても同じキャラのSR持ってるしいいか」とは思えない。


最終的にスコアっていうただ一つの結果になるなら、同じキャラなら絶対強いほう持ってるほうがいい。
例えばパズドラとかなら周回向き、攻略向きとかで使い分けはできるんだろうけど。

関係ないけど最近ちょっとガルパやったらすごく判定甘く感じたんだけどデレステが厳しいわけではないよね?




艦これ



ちょっとここに書くのは違うけど。

ゲームシステムとかは個人的に好き。


ただちょっと複雑化しすぎ。
特に基地航空関連とか。

それとある程度やってる人は戦力育ってるから札は仕方ないとはいえ、ちょっと最近のイベントは初見にはきついかなー。

もちろん後に続くプレイヤーの方が先行組の情報もあるし有利なのは当然なんだけど、ちょっと情報のわかりづらさ&システムの複雑化で初見で情報もなく挑むのは厳しい。

前回イベの彩雲消失事件とか、もうちょっと事前にある程度情報開示してもいいんじゃないかな。


昔よりキャラの性能に差が開いたとはいえ、産廃ってキャラも多いわけじゃないからそこらへんは好き。





FGO


トーリーが本当に良い。


それとキャラも良い。



ガチャは、まぁ厳しいけど、実際引いてると表記されてる確率よりは出やすい気がする。


イベント&章追加CMは本気でわくわくする。
新宿編とCCCイベのCMほんとすこ。


インフレもそこまでない、たまーに強いキャラが出て他も強化されてって感じ。

あと個人的にすごくいいのが、デレステとかと違って基本的に1サーヴァントに1つのレア度なところ(水着とかのバージョン違いはあるけどクラス違うし)

SRのニトクリス持ってるけど、SSRのが強いし使う気が起きないってことがない。
アルトリアが好きでもアルトリアとオルタは別認識する人がほとんどだろうし、水着アルトリアもクラスも役割も全く違う。

ハズレが極力少ない印象、礼装はゴミがほとんど。


ただ唯一にして最大の問題が素材収集効率の悪さ。
もっとドロップ率上げてください。



※あくまで個人的意見



他に面白いゲームあれば教えてください。