しろいおしっこ

てきとうです

【クソ記事】理想の奢り方・奢られ方

 

 

 

社会人になって、同性の友人以外とご飯行く時ってほとんど奢るか、奢られるかだと思うんですけど、

 

 

いまだにどう立ち回るのが正解かわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

お礼を言うとか、ご馳走さまを言うのは当然ですけど。

細かい台詞や立ち回りがわからない。

 

正解を教えてください。

 

一応自分はこんなかんじです。

 

 

 

 

 

 

 

①友人と食べる場合

 

 

 

これは一番楽。

 

ボーナスが入った時とか、車出してもらったりした時は会計の時に「ここは俺出しとくわ」とか言って出すだけ。

 

 

奢ってもらった時は素直に嬉しいし、お礼言うだけ。

 

次回とかに「この間奢ってもらったし、ここは奢るよ」って出す。

親しい間柄ならそれで多少金額に差が出ても気にならない。

 

 

 

 

 

 

②異性と食べる場合。

 

 

よくトイレに行ってる間に会計済ますとか聞きますけど

 

 

そこまでかっこつける必要はないんじゃないかと。

 

「そろそろ帰ろっか?」って雰囲気になったら自分が先頭で会計に行ってそのまま払う。

 

出すって言う子がほとんどだけど一旦全額払う。

 

店を出ても言ってくる子もいるけど、それでも断って

向こうが何度も言ってくるようなら

「次はご馳走になります」って次の約束を取り付けるか、金額によって「そんなに食べてないでしょ。1000円でいいよ」とか言って少なめにもらう。

 

 

 

 

③後輩と食べる場合

 

 

 

 

自分が目上の人と食べるとめっちゃ奢ってもらうので仕事の上の後輩には100%出させない。

 

気をつけてることは奢りっていうのは会計まで言わない。

「ここは俺の奢りだから、好きなもの食え」って言われることあるし、そういうイメージはすぐ浮かぶけど

それ言うと逆に選びづらくなると感じたので自分は言わない。

 

 

 

 

 

④上司(先輩)と食べる場合。

 

 

 

とりあえず注文時は相手より安いものを頼んでる。

 

店を出るタイミングも会計も相手主導なので、そのまま払ってくれるけど、

この会計中が困る。

 

 

 

先に店を出るって人もいるけど、私は財布が見えない態度に距離を取っている。

 

で、店を出てから「自分の分は払います」って言ってお金出すけど、100%受け取ってもらえないので「ありがとうございます、ご馳走さまでした」で終わり。

 

 

昼休憩とかで周りに飲食店がなく、コンビニで買って済ます場合はこまる。

 

会計の時に距離は取るけど、買った商品はこっちが持とうとは思うので、立ち位置に悩む。

 

正解がわからない。

 

 

 

 

⑥人の金で焼肉を食べる場合。

 

 

最高にうまい。